夢の中では大冒険!現実にはありえない摩訶不思議な夢日記。


by milk-waiu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ドタバタな日常記録( 30 )

まぁ、活躍してますよ

b0168981_16374851.jpg


例の小型洗濯機。

少しずつ、コツをつかんできました。
でも、洗濯の水汲みと排水、すすぎの水汲みと排水。
最後に脱水の排水。と、けっこう重労働です。(汗)時間も取られるし・・・。


バケツに水汲んでは流し、バケツに水が溜まったら流し、の繰り返し。
時々、自分が少林寺拳法の修行僧のように感じる。
(あ、バケツは肩の高さまで上げてませんけどね。気分ね。気分。)

これで、強くなれるかしら?
[PR]
by milk-waiu | 2009-12-05 16:48 | ドタバタな日常記録

超能力

b0168981_10285138.jpg


念力放火能力(パイロキネシス)

この能力を持つ女性が主人公の物語です。
元は、宮部みゆきの「鳩笛草」という短編集の一つで「燔祭」という物語です。
そのあとに、「クロスファイア」として大きな物語になりました。
ですから、読むのであれば「鳩笛草」の「燔祭」を見てからの方が
わかりやすいと思います。

このクロスファイアは映画化にもなりました。
ただ、内容はどちらかというと「燔祭」ですが。

特殊な能力があるが故の孤独感。
読んでいてとても切なくなります。
彼女がどう思い、どう考え、どう行動するのか。
気になって、気になって、どんどん読んでしまいます。

超能力などのお話が嫌いじゃなければ、読んでみる価値ありです!
宮部みゆきの世界に引き込まれてください。
[PR]
by milk-waiu | 2009-11-28 10:49 | ドタバタな日常記録

つまんどきますか

冬になってくると食欲が増す私。
お腹が空くのも早くなる。
ちょっと夕方に小腹が空いたので、こちらをパクッといただきました。


b0168981_1814884.jpg


つぶつぶいちごポッキー。

最近、無性に甘いものが食べたくて仕方がない。
そーゆー時は、食べることにしている。
体が欲しているのだ!それには意味があるのだ!
太る危険性はかなり高いが食べたい欲求が止まらないのだから仕方ない。

さて、今度は何のお菓子をストックしておこうかな♪
[PR]
by milk-waiu | 2009-11-20 18:24 | ドタバタな日常記録

小型洗濯機

b0168981_9433254.jpg


仕事場には、洗濯機を置く場所が無く、排水溝もない。
もちろんお風呂場もないので洗濯機が置けず、洗濯に困っていた。

そんな時、友人に「小型洗濯機」なるものがあると聞き、さっそく調べた。
ほとんどがバケツ型で、洗濯の機能しかついていないものだった。
これでは脱水を自分の手でやらねばならない・・・・。
それは無理だ。前の職場では手洗いで自分で絞って干していた。
だけど、力が足りず、いつも干している間ポタポタと水が滴っていた。

そして見つけたのが、写真にある「マイウェーブ」である。
これは二層式の小型洗濯機だ。
重さ10kg。まぁ、持ち運べるからいいだろう。

今朝、試してみた。
洗濯機を外に出して、排水はバケツにすることにした。
洗剤と水を入れてスイッチを・・・・と思ったら水が溜まらず排水されている!
大慌てで排水ホースを持ち上げた。
ボタンは排水になっていない。でも、水が排水されてしまう。
仕方ないのでホースは上に向け引っかけて洗濯した。

ガコン!ガコン!

おぉ!たっ・・・倒れる~。
と思うくらいの揺れ。(笑)
ドキドキハラハラしながら、けっきょく最初から最後までそばを離れられず。
その後、すすぎ・脱水(脱水は上手くいった)とコツをつかみ、洗濯終了。

うん。なかなかイイではないか!
洗濯機の持ち運びと、バケツの水汲みだけ頑張れば、あとは問題ない。
使っていくうちに、いいアイデアも浮かぶであろう。
洗濯が楽しみだ。
[PR]
by milk-waiu | 2009-11-19 09:55 | ドタバタな日常記録

魁皇800勝!

スポーツネタ続きます!

相撲、九州場所が始まりました。
なにやら満員御礼にならなかったみたいで
相撲協会は、危機を感じているそうです。

相撲界で人望も厚く、大人気の魁皇。
度重なる怪我にも負けず、幕内800勝達成です!!
やったね!!
でも、このまま勝ち星をあげていって、北の湖の記録を抜いてほしい。

いつだったかインタビューで言っていた言葉。
「相手を怪我させないように気をつけている。」と言っていた。
なぜなら魁皇はチカラが強いんだって。
そこまで気を配れる魁皇。
人間的に素晴らしいです。

また見に行きたいな。
[PR]
by milk-waiu | 2009-11-18 11:15 | ドタバタな日常記録

最後のグラチャン記事

土曜日・日曜日と、しっかりグラチャン見ましたよ。
結果は残念でした。

ドミニカ共和国は強かったなぁ~。
高さとパワーがある。
これからどんどん強くなっていきそうで怖い・・・。

イタリアは、初めは調子が上がらなかっただけなのか?
データが不足だったのか?
けっきょく、1セット取っただけで負けちゃったもんなぁ。
サーブもアタックもすごく速くて、見えないくらい。
ブロックも手が長くてビックリよ!

世界と比べると、スピードも高さも、日本はまだまだなんじゃないかと思う。
でも、日本だって進化している。
まだ新監督になったばかりだし、これからどんどん成長していくはず!
そして、なにより今のメンバーはおもしろい。
気になる選手が多いので、これからもチェックはしていこうと思います。

応援してるぞ!ガンバレー!ニッポン!
[PR]
by milk-waiu | 2009-11-16 14:25 | ドタバタな日常記録

今日もグラチャン!

今日の対戦相手は、ドミニカ共和国。
強豪、キューバ、アメリカを倒して出場しているから強いに違いない!

しかし、ドミニカの試合結果を見てみると、タイに3-1で勝っている。
日本は3-0のストレートだ。
ニッポン、勝てるんじゃないかね?


そして明日がイタリア。
これまた強いイメージがあるけど、今回の大会の結果を見ると
韓国に3-2で勝ってるけど、フルセットだし、ギリギリ逆転勝ちだし。
ニッポン、勝てるんじゃないかね?

期待してしまうよ!
勝てば、3位だもんね!

今日も、お家で応援します。(笑)
ガンバレー!ニッポン!!
[PR]
by milk-waiu | 2009-11-14 11:01 | ドタバタな日常記録

グラチャンバレー

バレーに興味が出てきたのは、10年以上前からだ。

友達の誘いも断り、「今日はバレーがあるから!」といって
そそくさと帰る私。

今週から始まったグラチャンバレーも、もちろんチェックしてます!
見れない日も、結果だけはちゃんとチェックしてます!

なんか夢中になって応援しちゃうんだよねぇ~。
がんばれー!ニッポン!!
[PR]
by milk-waiu | 2009-11-13 19:57 | ドタバタな日常記録

オクラの花

最近、「忙しい」という言葉を理由に、畑にまったく行っていません。
どんな状態になっているのか・・・。

今年の夏、畑ではなく家の玄関先に親が植えたオクラ。
花を咲かせました。(もちろん夏ですよ)

b0168981_11143176.jpg


オクラが生っているところは見たことはありますが、
花が咲いているのは見たことがなかったのです。

きれいな花をさかせるのですね。

畑・・・。行かねば・・・・。
[PR]
by milk-waiu | 2009-11-12 11:16 | ドタバタな日常記録

チンチクリンという頭

午後になってすこ~し、雨足が弱くなってきましたね。
今朝の天気予報で見たとおり、風は強くなってきてますが。

こんな湿気が多い日は、私の頭はチンチクリンになってしまいます。
頭の中じゃないですよ!髪の毛です。

もう何十年も生きてきて、いまだに悩まされています。

あ~・・・。髪の毛切らなければよかった・・・。

また伸ばそうかな~。
[PR]
by milk-waiu | 2009-11-11 14:15 | ドタバタな日常記録