夢の中では大冒険!現実にはありえない摩訶不思議な夢日記。


by milk-waiu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:最近気になること( 3 )

メタボ

このブログの看板猫。
右横に写真が載っているヤツの名は・・・

   「チビ太」

どこがじゃい!!

っていうくらいのメタボ猫です。
写真を見ておわかりのように、腹の肉がすごいです(汗)
歩く度に・・・走る度に・・・ユッサユッサ揺れます。

6年くらい前に病気で生死の境をさまよいました。
無事に退院できたものの、8キロの体重を5キロに落とすように
獣医の先生から言われました。

それから薬を飲み、外を走り、食事も病気対策に変えました。
そして今、彼は体重8キロ!!

おいおい!変わってないよ君!!

でも、病気もせず元気に過ごしております。

「人間と比べたら短い命。だったら好きなように生きさせてやれ。」
という父のトラック野郎的な発言で、多少の食事制限の他は
好きなように過ごしています。

大きな体なのにビビリなチビ太。
そんなチビ太が大好きです♪
[PR]
by milk-waiu | 2009-07-03 17:35 | 最近気になること

言葉で伝える

友達に聞いた話。

アメリカの大学で教授が学生たちにこんな課題を出しました。
「日頃大切に思っている人に、心から愛し、感謝していることを言葉に出し表してみよう。」
というものでした。

最後までこの課題に苦戦している生徒もけっこういたらしい。


特に、このような表現って日本人にはないような気がする。
「言わなくてもわかるだろう。」
「恥ずかしくてそんなこと言えるか。」
という人が多いのでは?

大切な人がこの世を去ってから、「ホントはね・・・・」なんて言っても仕方がない。
相手だって直接、もちろん生きている時に言ってもらった方がうれしいはず。

こーゆーことをさらりと言える人ってかっこいいな。
感謝していることを言葉で伝えよう。
「当たり前」ではなく日々感謝!
まずは「ありがとう。」を心から言える人になろう。
[PR]
by milk-waiu | 2009-04-07 23:58 | 最近気になること

大豆のはたらき

今回は「大豆イソフラボン」についてです。

女性ホルモンには(エストロゲン)と(プロゲステロン)があります。
このエストロゲンとは女性らしさと関係があります。

この数値が下がると、ニキビのような肌荒れができたり
ヒゲが濃くなったり、生理がみだれたりします。

ホルモン剤を飲めばすぐに数値は戻りますが、
人によっては副作用がでたりします。

そこで自然なもので、食事で日々見直してみよう!
ということで、大豆に含まれる「大豆イソフラボン」に注目です。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをします。
それもエストロゲンに作用するため、ありがたい。

どんな特徴があるかというと・・・
    ・更年期の症状を緩和する。
    ・閉経後の骨粗鬆症予防
    ・LDL(悪玉)コレステロール値低下作用

などなど、女性にとってありがたいことたくさんです!
大豆・豆乳・豆腐・納豆など日本人は口にする機会がたくさんあります。
食事からですと継続しないと効果は出ませんが、体には優しいと思います。

*アレルゲン物質を多く含むのでアトピーやぜんそくの方は注意してくださいね! 

私は豆乳で補充したいと思います。
ダイエット効果もあるというので期待したいところですが
私はすべて身になってしまいそうでコワイです・・・。




    
[PR]
by milk-waiu | 2009-04-06 17:40 | 最近気になること